MKランチの日常

1年前の今日・・・

MKランチの日常

今年の日高は雨不足で放牧地の草も枯れ気味・・・。
今日、ようやくまとまった雨が降るのかなぁと期待していましたがお湿り程度でまだまだ足りない状況が続いています。

とは言え、それは人間の都合。
1年前の今日はMKRanchの前にある川が氾濫し、あたり一面が水に浸かる位の雨が降りました。
20472223_1104812619619632_1098653732_n

20428246_1104812659619628_805667985_n

今年も全国各地で大雨の被害が出ているようですが、ここ日高もこれからの季節どうなるかわかりません。

いずれにせよ、天気の事ですから受け入れるしかありませんよね。

さて、MKRanchに新たな仲間が増えました!!

とは言っても仔ヤギたち♡
20502840_1104808416286719_1516245459_o

同じ日に同じ時間(朝厩舎に行くとすでに4頭いました(笑))で産んだもんだから、自分の仔がどの子かも分からず、仔もどちらが親か分らず、お母さん2頭で4頭の子供を育てています!
もちろん、おっぱいもシェア(笑)
同時に4頭おっぱいを吸っている時もあるし、一方がでなくなったら、一方へとてんやわんや状態です。
20447111_1104808302953397_388692114_o

それでも元気に育ってくれているので一安心。

もうすぐ8月。
気合い入れて頑張りますね~♪

修学旅行生がやってきました!!他、諸々

MKランチの日常

セリ、種付けと日々の忙しさに久しぶりの更新となってしまいました。

6月13日~14日の日程で内国産乗用馬市場がノーザンホースパークで開催され、MKRanchからも初めてポニーのアッピーを出陳しました。
19619851_1081952838572277_1983652458_o
前日の展示では、色々な芸を皆の前で見せてくれ、大いに会場を盛り上げてくれました。
19576609_1081952891905605_1212602000_o

セリでは良い出会いがありませんでしたが、その後オーナーさんが決まり、7月末に移動する事も決まりました。
明後日には去勢の手術も控えています。
新天地へ行っても皆に可愛がられるんだぞ~♡

そして、6月27日~2泊3日の日程で、大阪から早稲田摂陵高校が修学旅行の民泊体験でMKRanchに来てくれました。
毎回お姉ちゃん達を楽しみにしている、我が娘たち。
今回のお姉ちゃん達はたくさん遊んでくれて、お別れのときには2人とも号泣。。。
19619184_1081952698572291_414041147_o

初日は、新ひだか町をちょこっとドライブしてからの温泉。
2日目は朝から馬とヤギの出し入れを手伝ってもらい、放牧地の雑草取りをやってもらいました。

その後、馬に乗り、昼からは新ひだか町地域おこし協力隊の糸井さん達にお願いし、蹄鉄のドリームキャッチャー作りをしました。
19578782_1081952445238983_1854701369_o
19686272_1081951351905759_931074882_o
19579015_1081951245239103_943370228_o

夜はお待ちかねのBBQ。
19647927_1081952508572310_729597514_o
修学旅行生の受け入れを始めて3年目ですが、毎回それぞれに素敵な出会いと別れがあり、我が家もとても貴重な体験をさせてもらっています♪

いつか、北海道へ来ることがあったら是非遊びに来てよ~♪

そんなこんなであっという間に2017年も半分が終わろうとしています。
何かと忙しいシーズンに突入しますが身体第一でがんばりまーす♪

持田氏によるリーディング講習会

MKランチの日常

持田さんにうちで年に2回くらいのペースで来て頂いて、講習会をするようになってから、早3年目に突入しましたが、ありがたい事に年々参加者の方が増えてきています。
今回も両日共に50名近くの方々に参加していただきました。
二日目は生憎の雨模様になってしまった上に、いつものことながら(?)寒い講習会になってしまいました。
持田さんが雨男なのか、はたまたMKのどちらかが雨男?雨女???
いつの日か、丁度良い気候の中、出来る事を祈るばかりですね(笑)

18740015_1095130323964457_7078246836433924446_n

一日目は、少し座学を含めてうちの馬を使ってのスタートでした。
歩様のリズム、足の順番…それに伴う馬のバランスから見る従順性の見方であったり、適切なリードの長さ、馬が感じる枠の取り方、馬の意識の感じるライン取りなどのお話をしていただきました。

18813838_1095130400631116_4716697464029834814_n

そして、今回は競走馬関係の方々にも多数参加していただきましたので、少しでも普段の仕事に繋がる事が提案できればということで、サラブレッドの一歳馬を使って、実際に持田さんに話しをしながらデモンストレーションしていただきました。
馴化を中心に進めていき、プレッシャーとリリースのタイミングや、推進のかけ方、距離感のルールなどがリーディングに繋がったところで終了だったのですが、その馬が馬運車に乗らないという…
ラッキー♪(笑)
そのままの流れで、馬運車への誘導のデモまでしていただきました。

持田さん曰く、外交的で色々な事に興味を示すような馬で、我もそれなりに強いとのことでしたが、はたから見てる分には、とても人に対しても意識が向きやすく初めての場所でも落ち着いて見えました。
ブルーシートをくわえて驚く等の愛嬌で笑いを誘っていたのが印象的でしたね(笑)

18739793_1095130447297778_808717200346554750_n

2日目も、はじめはうちの馬で前肢と後肢のコントロールについての話をメインに進めていただき、希望者には実際に体験もしていただきました。
通常ホルターやハミでのコミュニケーションが中心の方が多いようで、皆さんボディへのプレッシャーで馬を動かすという事に手こずっているようでした。

18698000_1095130467297776_7332804990027769174_n

18699930_1095130500631106_9201853710618139326_n

そして、後半は一日目とは違うサラブレッドの一歳馬で、デモンストレーションしていただきました。
前日の馬よりも意識が人に来ないなど、色々な部分が表に出るタイプの馬だったので、見ごたえはあったでしょうか。
プロテクトをして、懐に入れさせない。
立ちあがる。
噛んでくる。
肩で押してくる。
現場に直結するようなラインのことへの提案やアイデアは、リアリティがありました。

私たち自身も持田さんと同じような提案をしているのですが、競走馬の牧場ではないので、よく「サラブレッドでもできますか?」などの質問をよくされます。
今回のこのような実馬をつかっての講習会は、より現場に直結できる提案になったんではないかと思います。
ホースマンシップが、言葉だけが一人歩きしている部分もあるなか、少しでも身近に、そして日常にあるということを感じていただけたのではと思っています。

毎回のことながら、私たちも講習会をすることで持田さんにモチベーションをがっつりいただきます。
いつも進化している持田さんです。
あの気持ちに負けないように、がんばらなきゃ!(笑)

寒い中、参加していただいた方々を始め、忙しい中両日馬を提供していただいた様似共栄牧場さま、時間のある限り全力で講師をつとめていただいた持田さん、この場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

お産終了&インフルの脅威

MKランチの動物達, MKランチの日常

ゴールデンウィーク前から季節外れのインフルが流行っていると聞いてる中、我が家の下の娘が発熱。
保育所との兼ね合いもあったので、インフルの検査を受けるも陰性。
その後すぐ熱も下がり…と思いきや、また高熱発症。
溶連菌も流行っているというので、調べてもらう為に別の病院で再度インフル検査するもまた陰性。
その時点で、インフルの線は我が家では無くなったわけです。
それにしても、長々と熱が下がらず、ほとんど一緒についていた腰痛父ちゃん。
やっと娘ら二人揃って保育所にいってくれるようになった…と思ったのもつかの間。
父ちゃん「熱でた」
きっと子供のうつったんだね。=インフルじゃないね。
この判断が間違ってました。
その二日後、母ちゃん熱発。
母ちゃんほぼ高熱が出ない人間なので即インフルを疑って検査するも、ついに「インフル陽性」
てことは、父ちゃんもそうだね。
そして、下の娘もきっとそうだっただね。
にしても、普段インフルなんて縁のなかった私たち大人には、痛い・苦しい・寒い・だるいの大打撃。
なるもんじゃないですね、インフルエンザ。
もうこんな目には二度と遭いたくない…。
そして、昨日頼みの綱だった最後の砦の上の娘が、熱発。
まだしばらくトンネルから抜け出せそうにありません。

肝心の営業に関しては、ご予約頂いていたお客様をはじめとして、多大なご迷惑をお掛けしています。
まだウイルスが抜けきっていない時期で、来場いただくお客様にうつしかねない上に、我々もまだ本調子じゃないというのも正直なところです。
申し訳ございませんが、今週いっぱいお休みさせて頂きます。
来週からはしっかりやりますので、その際はよろしくお願いいたします。

さて、インフルフィーバーはさておき、MKRanchではお産も全て終了いたしました。
昨年、三頭に種付けをして、出産までこぎつけたのが、二頭。
一頭は、もう報告したアマゾネスです。
トト君元気過ぎて、アマがおっぱいを飲ませてくれないと、アマをポコポコと蹴り倒すという(笑)
ほんと元気で有難い限りのやんちゃ坊主君です。
そして、もう一頭はミルクです。
アマの出産が終わった後、ミルクの出産はみんなで心待ちにしていました。
比較的早い時間に産気づいたミルクだったんですが、胎盤はく離という状態で出産が始まってしまい、胎児には自力で出てくる力は無かったようです。
なんとか引っ張り出し、ミルクは無事でしたが、死産という結果でした。
待望の女の子だったと知り、悔やむばかりですが、こればかりは仕方ありません。
ミルクがなにより無事でいてくれたのが良かったです。
確率でいうと悪い結果かもしれませんが、それだけ出産というのは、奇跡に近いのかもしれません。
結果、今年はトト君一頭のみの当歳ですが、馬達にはトト君を囲みながら、青草の良い季節をしっかり謳歌してもらいたいです。

出産が終われば、種付けです!
来年はどんな仔がうまれてくるのか、付ける前から楽しみです。

トレーラーハウスオープン!!

MKランチの日常

朝晩の冷え込みはまだまだですが、トレーラーハウスの宿泊を開始します♪
これからの季節は放牧地も青草が生えそろい、トレーラーハウスから見る景色は、馬好きにはたまらないと思いますよ♪
18339642_1039790896121805_515644710_o

18379596_1039790909455137_195260539_o

18379171_1039790969455131_508361300_o

18378668_1039790876121807_174906469_o

18405422_1039790862788475_1827053978_o

18379002_1039790882788473_926002589_o

天気が良い夜には、満点の星空を眺める事が出来、朝はヤギの鳴き声が目覚まし代わりとなります(笑)

トレーラーハウスの中はこんな感じ
stay_img_03

最大4名様まで宿泊可能ですので、日高へお越しの際は是非!!
トレーラーハウス宿泊について詳しくはこちらから

最後に、授乳中のトトをパシャ♪
18378862_1039790936121801_1248740157_o

待望の第一子誕生♪

MKランチの動物達, MKランチの日常

待ちに待った純血クォーターの仔が5月6日の0:00~3:00の間に誕生しました!!!
0:00までは1時間おきに様子を見に行っていたのですが、「今日は産まれん!!」との判断で次の巡回は3:00に決め、それまで仮眠をしていました。
3:00に見に行くとすでに立ちあがり、初乳も飲み終わっていたようです(笑)
初産だったから心配でしたが、母子共に健康でホッとしました♪
18379009_1039308276170067_1058319468_o

18426162_1039308546170040_762304727_o

18378942_1039308622836699_1640256266_o

早速朝から外に放牧!!
18386943_1081006682043488_471695602_n

18360374_1081006698710153_319567402_n

18361446_1081006702043486_370172046_n

元気に走り回る姿は、今から将来が楽しみになってきます!!

名前は・・・・

悩みに悩んだ末「トトファルケ」となりました。
由来は
トト:月の神
ファルケ:神話に出てくる馬の名前
だそうです。

名前負けしないように元気に育てよ~♫

今年もやります!!「リーディング&ボディーコントロール講習会」

トレーニング, MKランチの日常

昨年も多くの方々にご参加を頂いたHiroyuki Mochida Horsemanshipの持田裕之氏を講師に「リーディング&ボディーコントロール講習会」を5月26日(金)~27日(土)の日程で開催する事になりました。 詳しい内容はこちらから

ホースマンシップ講習会2017

先日帯広にある持田さんの牧場を訪ねた時のひとコマです。

講習会当日は、こんなことはしませんが(笑)、競走馬のセリの準備に必要な事や、日常の馬との関わり方等、競走馬関係者はもちろんの事、乗馬関係者、馬に興味がある方等どなたでも参加OKです。
実馬を使っての講習会となりますので、日頃疑問に思っている事や、解らないこと等、多くの質問をお待ちしていますよ♪

昨年の講習会の様子です
17838705_1010978925669669_1834356017_o

17838403_1010979759002919_1549707294_o

17797880_1010979385669623_511680551_o

17858230_1010979609002934_1800327820_o

17837486_1010979905669571_2093782284_o

17836865_1010979982336230_600324395_o

多くのご参加をお待ちしていますね~♪

馬の町 新ひだか町

MKランチの日常

昨年からMKRanchがある新ひだか町では「馬力本願プロジェクト」という馬産地新ひだかを前面に打ち出した町づくりに取り組んでいます。月に1回のペースで住民ワークショップを開催し、4月からは本格的に様々な事が始動しそうです!!

その取り組みの一環として、先日「もくし作りワークショップ」と「馬の施設見学ツアー」がMKRanchで行なわれました。

もくし作りワークショップでは静内農業高校の池田先生を講師に招き、仔馬用のもくしを1本のロープから作るという事をたっぷり2時間かけて行ないました。
17197759_987262864707942_1510257111_n
参加者それぞれ進み具合がばらばらで(笑)、なかなか前に進みませんでしたが、最終的には立派なもくしが出来上がりましたよ。
17238257_987262888041273_1465047693_n
さっそくアッピーにもくしを付けて記念撮影!!!
17203723_987245158043046_654728064_n
1回ではなかなか覚える事が出来ないので定期的に開催したいですね~♪

そして「馬の施設見学ツアー」では10名の新ひだか町民の方々が参加され、放牧地の中で馬と戯れたり、ホースマンシップを体験してもらったりしました。

放牧地の中では、各々に馬と写真を撮ったり、山から見る景色を堪能したりと、天気の良い中楽しみました!!
17193738_987245098043052_262370889_o
17195572_987244328043129_1840950155_o

そしてホースマンシップ体験では、実際に参加者が馬を後退させたり、前進させたりと、様々な馬とのコミュニケーションを体験してもらいました。
17195470_987245141376381_941766813_o

17230180_987245094709719_385055307_o
17230278_987245184709710_1950137582_o
でも、結局最後は参加者皆さんヤギの可愛さに虜になったという・・・(笑)
17238163_987265298041032_373216715_n

新ひだか町は「馬産地」と言われるほど普段身近な存在である馬ですが、実際に触ったり触れ合ったりする機会はあまり無いように思います。
馬とのコミュニケーションを通じて、馬を身近に感じてもらえたらいいですね♪

今回の企画は新ひだか町地域おこし協力隊の糸井さんが企画したものです。
馬産地新ひだか町を盛り上げるために日々奮闘していますので、これからも応援していきたいですね~♪
17194006_987245131376382_1958232299_o
新ひだか町地域おこし協力隊FBページはこちらから
新ひだか町ユーチューブチャンネルはこちらから

やっと落ち着きました

MKランチの日常

2月に入ってすぐに腰のヘルニアの手術で約2週間入院し、ようやく先週退院する事が出来ました!!
今回の手術は実は3回目。
前回入れたボルトが何とこのようにぽっきりと・・・
16930545_977135685720660_671753139_o
このボルト、チタン製らしいのですが人間の身体ってすごいもんですよね~(笑)
この折れたボルトが悪さをしていたらしく、新たに4本ボルトを打ち込みました。
もはやサイボーグ人間状態ですが、術後は順調で、今は安静にしている事が辛い状態です(笑)

そんなバタバタの2月でしたが、馬達は元気いっぱい。
16910787_977083599059202_740939208_o

16990149_977083532392542_2117216326_o

16990270_977083569059205_1786817344_o

16935997_977083585725870_1117733902_o

16935959_977083629059199_1988316194_o
もうすぐ春かなと思うような温かさの後には雨が降り、その後真冬に逆戻りと放牧地は最悪な状態ですが、毎日元気いっぱい走り回っています。

4月頃からは本格的に動ける予定なので、人馬とも春が待ち遠しいですね~。

新ひだか町を空から見てみたら

MKランチの日常

年が明けてから、積雪0が続いていましたがようやくまとまった雪が降り、馬達の肢にもやさしい状態となりました。
馬達は雪があった方が嬉しいのか、天気のいい日にはまったりと雪の上で爆睡・・・。
16344173_1006284316182392_1858687742_n
そして、ヤギたちはストーブの前で爆睡(笑)
16344387_1006284346182389_589664745_n
後2カ月もすれば春が来て待ちに待った青草の時期になります。あっという間の春ですね。。。

さて、ここ数年自衛隊の静内駐屯地の成人行事としてMKRanchでの乗馬体験を行なっています。
制服を着て馬に乗る姿はとても凛々しく、馬産地ならではの取り組みだなと感じています。

そんな縁で、先日自衛隊のヘリコプターに搭乗する機会がありました。
IMG_0209

極度の高所恐怖症で飛行機に乗るたびに手汗びっしょりの私ですが、果たしてヘリコプターなんて乗れるんだろうかと、不安で一杯でしたが、実際に乗ってみると・・・
IMG_0261
飛行機より全然怖くなーい!!!!!!!!!!!!
もっといえば楽しーい!!!!!!!!!!!!!!
このままスカイダイビングも出来ちゃいそー!!!!!!!!!!!

って感じでした(笑)

ヘリコプターって思っていたより安定しているんですね♪
そして、そらから見る新ひだか町の絶景最高でした!!
IMG_0235
IMG_0232
IMG_0243
とても貴重な体験が出来ました!!自衛隊の皆さまありがとうございました♪

※私ごとですが、2月より腰の手術をすることになり2週間ほど入院する事になりました。
 急な予約等には対応できないかもしれませんが、MKRanchは通常通り営業していますのでよろしくお願いします。